Q&A of Kankeri - 関西 footbag club

Q&A

Q:バッグはどこで手に入りますか?
缶蹴は1個300円でフットバッグを販売しています。欲しい方はinfoあっとまーくkankeri.orgにメールして下さい。
お店では「東急ハンズ」のジャグリングコーナーに置いてたりします。
他にインターネットから購入する方法があります。国内では「ナランハ」というお店でフットバッグのバッグや靴やDVDなどを購入することが出来ます。
海外のサイトから直接買うことも1つの手段です。また、海外のプレイヤーと直接交渉してバッグを作って送ってもらうという方法もあります。
缶蹴メンバーであるTJがバッグを作っているので、彼と交渉して売ってもらうのもよいでしょう。
Q:どのバッグがおすすめですか?
初心者の方には「ミスターサンドバッグ」をおすすめします。バッグを足に乗せやすいです。
中級者以上の方は「フットファイター(クラシック)」がコストパフォーマンスが高くていいかと思います。
Q:フットバッグにはどのような靴が適していますか?
フリースタイルをするなら、アディダスの「ロッドレイバー」という靴がいいと思います。
ネットをするのであれば、ナイキの「エアフォース1MID」という靴がいいと思います。
Q:フットバッグ専用の靴はありますか?
あります。クウァンタムという靴が「ナランハ」というお店で売っています。この靴は、海外のサイトからでも購入可能ですが、国内では「ナランハ」しか売っていません。
Q:フットバッグを始めたいのですがどうしたらいいですか?
あなたが関西に住んでいるのであれば「缶蹴」まで気軽に問い合わせメールを送ってください。優しく教えます。もしくは練習を一度見学しに来て下さい。
もし、あなたが関西に住んでいないのであれば、インターネットやDVDを見ながらフットバッグを始めてください。まずはバッグをゲットしてとにかく蹴ることから始めてください。
Q:Kankeriって何ですか?
関西のフットバッグクラブの名前です。フットバッグをすることを「蹴る」とかいう表現を使います。関西で蹴る人達「関西蹴り屋」からもじって「缶蹴」と名付けました。
Q:フットバッグってどこのスポーツですか?
アメリカから生まれたスポーツです。詳しくは「トップページ」の「フットバッグって何?」のページに記載しております。
Q:フットバッグはサッカーをやっていた人が多いのですか?
多いかもしれませんが、サッカーをやっていたからといってすぐに上手くなるとは限りません。基本的に全く違うスポーツですので、あまり気にすることはないと思います。ただ足を使うことは共通しているので、多少アドバンテージはあるかもしれません。
Q:なぜ半パンなんですか?半パンじゃないとだめ何ですか?
バッグを足でまたいだりする為、邪魔にならないようにするためです。どんな服を着てやっても大丈夫です。特に決まりはありません。
Q:上手くなるにはどれぐらいかかりますか?
バッグを足に乗せたり蹴ったりするだけなら誰でもすぐに出来ます。自分のレベルに合った楽しみ方があると思います。誰かと一緒に蹴ることで上達も早くなるでしょう。

Q&Aの最終更新日 : 2010-02-04